チラシの裏のメモ書き

ほとんど自分の備考録

「pixiv 2016 SPRING BOOT CAMP」に行ってきたお!

はじめて、5日間という長期?のpixivインターンに参加してきたのでその感想でも書こうと思います。 今まで、長くても2.5日間だったりしたのでワクワクしながら参加してきました! f:id:ookawa0321:20160324232857j:plain

やったこと

昔の、pixivインターンに参加した人たちのブログ記事見てるとハッカソン形式でやるっぽく、View側書いていこうかなーと思って参加したら与えられた課題は

「各サービスで取り組んでいる実際の課題解決 / 新サービスの企画・実装」

あっ・・・まじか、View側をゴリゴリ書こうと思ってた幻想が消え去りました。

実際に与えられた課題は、BOOTHにユーザがきてくれるようなDMを打つというものでした。

booth.pm

同じチームの、総合職の方やデザイナーの方たちとも議論した結果、僕らのチームは、カゴ落ちした商品に対してメールを送るという方針をとりました。

5日間の日程

1日目

自己紹介・環境構築(自分の環境がかなりごちゃごちゃになってたのでかなり時間がかかった…

2~4日目

ひたすらにコーディング。 f:id:ookawa0321:20160324232627j:plain わからないところがあれば、メンターさんやチームメイトの人に聞きまくる(皆さんの手を止めまくってすみません) この時ほど、自分の技術力の低さを呪ったことはない。。。

参加される方は是非バックエンド側ができるようになるとより楽しめると思います。

5日目

最終プレゼン f:id:ookawa0321:20160324233115j:plain ただただ思ったのが、総合職の人すげー発表うめーって思いながら後ろの方で聞いてました。

伝える力あるとすごいな…

得た知見とかをざっくり

  • 自分のパソコンの中の環境は定期的に整理したり、アップグデートするようにしよう(npmとか)
  • Railsは書けるようになろう(あと誰かにコードレビューしてもらうと尚よし)
  • Slim便利、超便利、覚えてない人は覚えてね感ある
  • HTMLメール作るの超大変。特にRailsとかで作る時超大変。イメージのURLとるの頭が沸騰しそうだった
  • SourceTreeは甘え、ターミナル使ってやれるようになろう(両方使えるようになるといいのかもしれない
  • 総合職・デザイナーの人たちと議論するの楽しい!どうやってサービスを届けるかとか考えるの超楽しい!!

おわりに

やっぱり、一番感じたこととしては仕事って甘くないんだなってことです。

ただ、ここで諦めるわけじゃなくて、残り1年間ぐらい使って成長してやろうとか思えるいいきっかけにもなったと思います。

本当、参加してよかったインターンでした!

今回、教えてもらった技術とかは近日中に他の記事として書く予定。

とりあえずインターンの感想はこの記事で終わり!